慶應義塾大学通信教育課程

satoshinoshin’s diary

慶應義塾大学通信教育課程文学部第1類在学中

三田にて

今ある事件にて世間を騒がせている慶應大学に行ってきました。

 

気づいたら10年ぐらい前にゼミをやっていたであろう校舎で、あの時も着ていたであろう革ジャンを着て、背負っていたであろうリュックを背負って掲示板を見上げておりました。成長しているのかいないのか。

 

「通信の掲示板ってあったんだ…」

 

通学当時は全く知りませんでした。

 

ユニコーンの講師派遣の時間になって教室に入って、経済学部の教授の講義を聞かせてもらいました。

 

講義後の時間に勉強の進め方を先輩方に聞くことができました。ありがとうございました。

参考になったことは以下の通り。

・レポートを書きまくって出すこと。(レポチョキ(レポートの貯金))

・レポートを書くためにはテキストも大事だけど、参考書が重要。

・やっぱり情報が大事

 

講義後の懇親会にも参加させていただきました。

自分も含めていろいろなバックグラウンドをお持ちの方がいらっしゃいました。

ただ、やっぱり文学部の学生が少なかった気がします。ほどんどが経済学部、その半分ぐらいが法学部、数名文学部。みたいな感じでした。

はたして同期の文学部入学の方に出会えるのか、、、とも思ってしまいましたが、同期の方いらっしゃいましたら是非繋がりたいです。

 

心強い先輩方とも知り合いになることができて、勉強の進め方も少しづつ分かってきたので、目標を持って計画を立てながらマイペースに進めていこうと思います。

 

#慶應通信